So-net無料ブログ作成
検索選択

『東京怪異案内処』見本が届きました [仕事]

先ほど仕事場に来てみたら、編集部から『東京怪異案内処』の見本が届いていました。
ありがとうございます<(_ _)>
どれだけ本を出していても、やはり新刊を手にとると高まります。
初めて確認した帯のコピーには、

「東京のミステリースポット、お連れします/東京名所の“いわく”をめぐる、街歩きふしぎ発見ミステリー!」

と、ありました。

発売はもう少し先、4月15日になりますが、よろしくお願いします。
※スマホでブログ初投稿。
IMG_20150405_183629.jpg

新刊のお知らせ『東京怪異案内処』と『エネミーズ1996 1』 [仕事]

CIMG7803.JPG

皆さん、こんにちは。
新刊のお知らせです。

ふたつ、行きます。

まずは……。

 『東京怪異案内処 この街の憑り道、お連れします。』
著者:和智正喜 イラスト:六七質
文庫判 648円(税込) ISBN 978-4-04-070561-3-C0193 
2015年04月15日発売




『都市の迷い子、案内します。街歩きふしぎ発見ミステリー!
お散歩専門店“とうきょう堂”。そこは東京に数多ある不思議スポットを訪れて以来、怪異に悩む人々がやってくる案内処。店の住人“先生”が、相談事に示す解決方法とは——? 「さあ、あとはお散歩をするだけです』(※富士見L文庫公式サイトより)

富士見L文庫特設ページ

  と、このようなお話です。特設ページではもうすぐ「試し読み」も可能になるかと思います。その際はまたお知らせします。

 連作短編形式になっていまして、第1話は「上野公園」、第2話は「駒込にある吉祥寺」、第3話は「都内にある富士山」、それぞれの場所で起きた不思議な事件を、お散歩専門店とうきょう堂の人々が解き明かしていく物語です。
 ちなみに下の写真は第2話に登場する、重要な手掛かり……果たして、これは?

 2014-10-09 14.05.31.jpg

  そして、続いてもうひとつの新作のお知らせ。『東京怪異案内処』は4月15日の発売ですが、こちらは来月5月25日発売予定です。

 『エネミーズ/1996 1』
著者:和智正喜 / イラスト:緒方剛志/モンスターデザイン:安藤賢司
定価(本体1,200円+税)
発売日:2015年05月25日

狩るか狩られるか!? '96年の東京でモンスターバトル開始!
舞台は1996年、東京。ゲームメーカーに勤める主人公・三原一也は、半年前に失踪した同僚・月岡陶子の影を追い、六本木のビル内部に広がる地下神殿へと潜入した。そこで目の当たりにしたのは、神殿に集まった人々が次々と異形の怪物へと変身を遂げる驚愕の光景――。「これは……陶子が創っていたRPG『エネミーズ』の世界そのままじゃないか!?」そして一也自身にも不思議な力が及び、彼は最大最凶の敵(モンスター)、ドラゴンに変身した! 一也は――そして人類は、現実を浸食するこの恐怖とどう立ち向かっていくのか? 一話一見開きで物語が展開。カード感覚で展開する新感覚モンスターバトルノベルが誕生!!(※MFブックス公式サイトより)

 こちらは『東京怪異案内処』とはまた違った、アクション主体の作品です。詳しいことはまた近いうちに。今月中にもう少し詳しい情報を出せると思います。

 

 ※MFブックス特設ページ

 


東京怪異案内処 この街の憑り道、お連れします。 (富士見L文庫)

東京怪異案内処 この街の憑り道、お連れします。 (富士見L文庫)

  • 作者: 和智 正喜
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房
  • 発売日: 2015/04/12
  • メディア: 文庫

 


お知らせ『大怪獣ラッシュ』CGムービー2ndシーズン後半と『ガッチャマン』電子配信 [仕事]

夏もすっかり終わってしまって寂しい今日この頃ですが……お知らせです。

まず、『大怪獣ラッシュ』CGムービー2ndシーズン後半戦のお知らせ。
6月に放送、ご好評頂いた2ndシーズンですが、『ウルトラマンギンガS』前半と入れ替わりで、明日9月9日火曜日から『新ウルトラマン列伝』内で放送スタートです。
放送局などの詳しい情報はこちらでご確認ください。

今回放送されるのは、まず対ガンダーの三部作から。こちらの詳しい情報はこちらで。
ガンダーと雪原の激戦……と書くと、んなの当たり前じゃない、と返されそうですが……今回のガンダーは原典である「ウルトラセブン」登場時とは違う、ある特殊能力を持っていて、それでハンターたちを苦しめます。今回のCGムービー独自の解釈ではありますが、これは観たかったかもしれない……と言っていただけると描写になっているかと思います。お楽しみに!

 もうひとつのお知らせは小説版『ガッチャマン』の配信開始です。
昨年公開された実写版映画『ガッチャマン』、SF考証として参加させて頂きました。そのご縁で小説版も執筆させて頂き、昨年8月に上梓しましたが、これはその電子版です。
下にリンクのあるKindle版はすでに配信開始、角川書店BOOKWALKERさんでは9月10日から配信されるそうです。
よろしくお願いします。


ガッチャマン (角川文庫)

ガッチャマン (角川文庫)


 


「大怪獣ラッシュ」2ndシーズン、いよいよ明日6月24日放送開始です! [仕事]

以前お知らせした、私がシリーズ構成を担当しているCGムービー『大怪獣ラッシュセカンドシーズン直前情報です。

明日6月24日(火曜日)午後6時から放送の「新ウルトラマン列伝」の中で放送が始まります。
まずは「スーパーアースゴモラ・ハンティング」編ということで、3本がオンエアです。
一話につき正味3分半、正直あっという間ですが、そのあっという間感を更に加速させる(ムム……)濃密な仕上がりになっています。怪獣が好きな人には絶対満足して頂ける内容だと、僕が保証します。
「スーパーアースゴモラ・ハンティング」編以降は少し放送に間が空いてしまうのですが、まずはこの3本をお楽しみください。

詳しい情報はバンダイさんのページでよろしくお願いします。


「大怪獣ラッシュ」2ndシーズンのお知らせ [仕事]

お知らせです。

テレビ東京系で放映されている「新ウルトラマン列伝」。
昨年から今年にかけて、そのミニコーナーとして続いていました、CGムービー、「大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア」。
その第二期の制作が決定しました。
この第二期から、私がシリーズ構成として参加しております(脚本も全話執筆しております)。

まだそんなに詳しい情報は公開されていないのですが、「そもそも『大怪獣ラッシュ』ってなに?」という方はぜひ、こちらのバンダイさんの公式ページをご覧下さい。

正式な放映日時が決まりましたら、またお知らせしますのでお楽しみに!


2013年を振り返ります [雑記]

今年も残すところ、あと八時間あまりです。
というわけで、今年を振り返って……とはいえ、プライベートでは特に変化もありませんのでしたので、仕事の振り返りに終始します。

今年はお陰様で、大変バラエティに富んでいたというか、いろいろなことをさせて頂いた一年でした。
まずシナリオ関係のことでいいますと、今年の夏まで『キングダム』第二期のシナリオに参加しておりました。番組の方はすでに終盤ではありますが、毎週土曜日にNHKBSプレミアムにて放送中です。
また、『キングダム』の第一期はNHK総合で日曜深夜に放送中。年末年始は放送休止ですが、こちらも残すところあと二話で盛り上がっております。

キングダムプライムコレクションBOX1 ~成蟜動乱篇~ [DVD]

キングダムプライムコレクションBOX1 ~成蟜動乱篇~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • メディア: DVD

※ちなみに↑でご紹介したのは、これまで単品で出ていたもののボックス化です。第1期、第二期ともにTSUTAYAさんではレンタルもあります。

あと、スマホ向けのソーシャルゲームなんですが、夏から最近まで、とあるRPGの仕事をしていました。ソーシャルゲームなのでシナリオというまでのものはないのですが、ストーリー設定やキャラ設定などを作りまして……これ、まだタイトルを言っていいのかわからないので、機会を見てまた紹介したいと思います。

夏にはSF考証で参加した映画『ガッチャマン』が公開されました。
今までとはまた違う形の仕事で、いろいろ勉強させて頂きました。

ガッチャマン(本編ディスク+特典DVDディスク) [Blu-ray]

ガッチャマン(本編ディスク+特典DVDディスク) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray

ガッチャマン(本編ディスク+特典ディスク) [DVD]

ガッチャマン(本編ディスク+特典ディスク) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

 

映画「ガッチャマン」オフィシャルブック

映画「ガッチャマン」オフィシャルブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ
  • 発売日: 2013/08/10
  • メディア: 単行本


また、『ガッチャマン』では、角川文庫で小説版の執筆をさせていただきました。
大筋は渡辺雄介さんのシナリオにのっとった形ではあるのですが、企画時にこちらから提案していたものの採用に至らなかったアイデアですとか、映画完成以降に佐藤東弥監督の中で膨らんできた設定などを入れ込んで、映画とはまた別の楽しみができるものになっていると思います。僕のヒーローものの小説がお好きな方には、ぜひお勧めしたいと思います。

ガッチャマン (角川文庫)

ガッチャマン (角川文庫)

  • 作者: 渡辺 雄介
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2013/08/24
  • メディア: 文庫

実は『ガッチャマン』ではもうひとつ。秋にオリジナルのアニメシリーズのソングコレクションが発売されまして、そのライナーノートに序文を書かせていただいております。以前出ていたものの再発に近い形であるのですが、プレ値がついたり手に入れにくくなっていたので、この機会に是非。

科学忍者隊ガッチャマン ソングコレクション

科学忍者隊ガッチャマン ソングコレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: CD

 小説では、昨年末に出ました小説版『銀河鉄道999』=「GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY」上巻。

GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 上巻

GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 上巻

  • 作者: 和智 正喜
  • 出版社/メーカー: グライドメディア
  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 

 

こちらに続いての下巻を夏に無事、上梓することができました。松本零士先生の世界の登場キャラクター総出演ということで、まとめるのは正直、すごく大変だったのですが、滅多にできる仕事ではないので頑張りました。上下巻合わせるとかなりのボリュームではありますが、松本先生ご本人によるプロットの作品ですので、多くの方に手にとっていただきたいと思っています。

GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 下巻

GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 下巻

  • 作者: 和智 正喜
  • 出版社/メーカー: グライドメディア
  • 発売日: 2013/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 続きまして、オリジナル作品の『ドレスの武器商人と戦華の国』(富士見書房)。
今年はいろいろな仕事をした分、肝心の小説のオリジナル作品はこれだけになってしまいました。来年はもっと頑張ります。

ドレスの武器商人と戦華の国 (富士見ファンタジア文庫)

ドレスの武器商人と戦華の国 (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 和智 正喜
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2013/07/20
  • メディア: 文庫


そして今年いちばんの問題作? そして、僕としては初の「翻訳」の仕事となった『ウルトラマンの愛した日本』(ウルトラマンタロウ著)です。
こちらは最近のブログでも紹介したばかりなので詳細はそちらをご覧頂きたいのですが、いやいや、とても楽しい仕事でした。

ウルトラマンの愛した日本 (宝島社新書 422)

ウルトラマンの愛した日本 (宝島社新書 422)

  • 作者: ウルトラマン タロウ
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: 新書

……と、駆け足で2013年の仕事を振り返ってみました。
大変忙しかったのですが、楽しい一年でした。
来年の目標としては、今年若干おろそかになっていたオリジナルの小説の仕事を充実させます。現在、一作、進めているところです。予定通りいけば、間もなく、今までとは違った形で、皆さんの目に触れるのではないかと思っています。
あと、シナリオでとある作品に参加しています。こちらはまだ始めたばかりなので、タイトル含めてお知らせできるのは春くらいかと思います。
それでは皆さん、よいお年を!


零士 FUTURE 2013 [仕事]

すでに一昨日のことですが……。

お台場東京カルチャーカルチャーで開催された、松本零士先生のイベント『零士FUTURE2013』。
その第2部トークショーのゲストとして、昨年の『2012』に引き続き、参加させていただきました。
ゲストは麻宮騎亜さん、早瀬マサトさん、潘恵子、そしてシークレットゲストとして島本和彦さんが出席されました。
二度目ということで、僕は隅で皆さんのお話をニコニコ聞いているだけでしたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

最後に、お許しをいただいたので、サービスで“ビフテキ” を食べる松本零士先生の画像をば。

 IMG_20131208_182000.jpg


「ウルトラマンの愛した日本」発売日です

ウルトラマンの愛した日本』
宝島社新書 ウルトラマンタロウ著 和智正喜訳、
本日発売です。

これ、どのような本かと言いますと……

「私たちウルトラ戦士の戦いを
戦後日本とともに振り返ろう!」


かつて凶悪な怪獣・宇宙人から地球を守ったウルトラ戦士、ウルトラマンタロウによる初の著書です。1960年代から現在に至るまで、多くのウルトラ戦士たち が愛した日本の文化と社会を、宇宙警備隊の筆頭教官・タロウが、自身だけでなく、ウルトラマン、セブン、ティガ、メビウスなど、ウルトラ戦士たちの戦いや エピソードを通して語ります。全ウルトラマンファンはもちろん、地球を愛するすべての人、必携の新書です。
※以上、宝島社新書サイトからの引用です。

ウルトラマンタロウさんが光の国の言葉で書かれた原稿を、私が翻訳させていただきました。
なんだそれ? と思われた方は、宝島社新書のサイトで冒頭の試し読みができます。ページ左、書影の下の「中身を見る」ボタンを押してください。

 

ウルトラマンの愛した日本 (宝島社新書 422)

ウルトラマンの愛した日本 (宝島社新書 422)

 


「零士 FUTURE 2013」トークショーのお知らせ [仕事]

昨年に引き続き、今年も松本零士先生のイベント「零士Future2013」、その第二部トークショーにお招き頂くことになりました。

12月8日(日)  会場はお台場東京カルチャーカルチャーになります。
前売りの発売11月11日からだそうです。第二部のトークショーから参加できる当日券なども出るようです。
イベントの詳しい情報については、こちらのページをご覧ください。

GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 上巻

GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 上巻

GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 下巻

GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 下巻

  • 作者: 和智 正喜
  • 出版社/メーカー: グライドメディア
  • 発売日: 2013/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


Kindle版『ドレスの武器商人と戦華の国』のお知らせ [仕事]

夏に富士見ファンタジア文庫から発売されました『ドレスの武器商人と戦華の国』ですが、Kindle版もリリースされました。

Amazonのページへは下記からどうぞ。
それから来月11月に新刊が出ます。もうちょっとしたら情報公開できると想います。少々お待ちください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。