So-net無料ブログ作成
検索選択

「九段下ビル」に行ってきました

DSC_0042.JPG

「九段下ビル」というのは、九段下俎橋近くにある古いビルです。
関東大震災直後に建てられたもので……ええと、詳しいことはwiki参照でお願いします。

年内に取り壊されることが決まり、それを惜しんでの展覧会が開催されています。

http://kudanatelier.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

というわけで、今日、近くで打ち合わせがあり、その前後に展覧会、そしてビルの内部を見学してきました。
ちなみに中のことを語る前に外観を。
DSC_0041.JPG
この三階部分は手すりもなにもないですが、いわゆるテラスというか広いベランダになっています。テラスとの上からはこんな感じ。
DSC_0046.JPG
なにしろ手すりがないのでかなり怖いです。
DSC_0050.JPGDSC_0049.JPG
こちらが屋上へ続く階段と、屋上の様子。
展示会場になっている三階は人もいて、展覧会用にデコレートもされているのですが、こうした階段などはそのままなので、築80年以上の建物ならではの、ある種の凄みを感じます。
というわけで、取り急ぎ、という感じで乱暴なレポートですが、12/26まで公開が続いているので、興味のある方は足を運ばれてはいかがでしょうか。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

野村

うわあ懐かしい。あのボロビル、ついに取り壊しですか。
会社から資料探しに神保町に行くとき前を通るたびに見たのを思い出します。
by 野村 (2011-12-15 21:07) 

wachim

あー、そうですよね。あそこからも近いですもんね。そういえば、あそこのビルも古かったですけど、引っ越しの後はどうなるのかな……?
by wachim (2011-12-15 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。