So-net無料ブログ作成
検索選択

最近のあれこれ/無作為抽出とか

・先日、こちら↓から著作権使用の許諾を求めるお手紙が。

http://www.tokuteicorpus.jp/
http://www.kotonoha.gr.jp/demo/

説明すると長くなるので詳しくはリンク先参照のこと。
つまりは現在流通している著作物、日本語テキストを無作為抽出して、「言葉」が実際にどのように使われているのか、それを探るためのデータベースを構築しているそうです。ちなみに選ばれたのは「七夜物語」。

・久々にアニメの脚本を書きました。
 来年のとあるイベントで上映されるものなのですが、日本だとちょっと見るのが難しい? 30分ほどの短編で振るデジタル、3D仕様。

・先週、新作のプロットが通ったので、今、小説の原稿を猛然と書いております。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

べっち

ご無沙汰(^_^;)
「国会図書館の蔵書をネット配信へ…」なんて話もありますね。
http://wachim.blog.so-net.ne.jp/2009-10-31

出来ればお役所くさい話だけではなくて、検索して「ちょっと見」が出来て気に入ったら全文購入とか、そのまんまamazonに飛んでゲットできるとか、ユーザビリティも高めて欲しいもんでアリンス。
それが結局は執筆者の利益にもつながると思うんだけど。
by べっち (2009-11-10 01:17) 

wachim

べっちさま
まー、商業利用しない前提での著作権利用なので、そのあたりは難しいでしょうね。
by wachim (2009-11-10 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。